ISO9001(品質)コンサルタントインターナショナル株式会社

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ISO9001は品質管理運営に、欠かせないマネジメントシステム規格であることは、よく知られています。しかし、ISO9001の認証を取得している企業にも関わらず、検査ミスなど社会を揺るがす不祥事が後を絶ちません。

国際規格は認証を取得することが目的ではなく、いかに目的に合った運用をしていくかが重要なポイントとなります。当社のコンサルティングはこの点を重視し、お客様のニーズに合ったオーダーメイドコンサルティングにより、経営改善につながるシステム構築をお手伝いさせていただきます。

認証取得のメリット

組織の質の向上
品質方針に基づいて、部門別及び階層別、かつ個人レベルが品質目標を設定し、改善活動を推進するため、組織の質を向上することができます

業務の質の向上
方針や手順を明確にし、規則に準じて業務が行われるため、技術力と自覚が備わり、業務の質が向上します

責任の明確化
組織内における責任・権限及びその相互関係が明確となり、統制された事業運営ができます

客観的視野・意識の醸成
組織内で行う内部監査はもとより、第三者機関の審査も受けるため、客観的な視野・意識が身に付いていきます

品質管理レベルの国際標準化
組織の品質管理レベルが顧客や市場から認識されます

PDCAサイクルによる継続的改善
PDCAサイクルを回すことにより、継続的な改善が図られます

2008年版から2015年版へ

9001の最新版は第4版として2008年11月に発行されたISO 9001:2008です。この2008年版は、
①他のマネジメントシステム規格(ISO 14001:2004等)との関連付け・互換性を高める目的、

②2000年版(第3版)の広義な表現から生じる誤った解釈を改善する目的、

等、さまざまな検討を重ね見直されたものです。2000年版から2008年版への追補及び改正では要求事項の追加はありませんが、運用していく上で検討していくべき勘所が文言の変更や注記で補足されていました。又、2015年には大幅な改訂が行われる予定となっており、リスクアセスメントの取り組み等、企業様のご負担が大幅に増える可能性があります。

ISO9001:2015(DIS)の改訂状況

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